手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

キャラバン グロープラグ交換

症状からグロープラグが寿命の我が家のキャラバン。
このところの低温で始動性が著しく悪化し、エーテルで始動していましたが、余計なストレスは排除したいのでグロープラグを交換することにしました。

日産でプラグ4本とシールを購入し、昼休みに作業しました。
他人のブログなどを覗くと丸1日かかったなどと書かれていてまさかと思いつつ、急いで作業しましたが4番シリンダーのプラグが確かに外しにくい、しかしフレームにメクラ蓋があることに気づきここを外すと簡単に取り外し取り付けができました、手間取った人はここに気づかなかったのでしょう。

イメージ 1


無事昼休みに終わりました。

このプラグはセミディープソケットでは回すことができませんでした、長いディープソケットが必要です。

新旧のプラグ、古いほうは燃え尽きています。

イメージ 2