手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

スイングアームピボットボルト固着 2

もっと浸透力の強い、ケミカルを使ってみようということで、まずは田舎のホームセンターでも売ってるこれ、見てのとおり船舶用で、浸透力は556の5倍らしい。

666とは不吉な感じもするが家は浄土真宗だから関係ないです(笑)

イメージ 1




より浸透しやすいように車体を横倒しにします、RMはピボットボルトのはまるところが窪んでいるので、こうすると液剤が溜まるので、都合がいいのです。
溜まらないフレームでも、例えばシーラントとかで土手を作って溜めるようにすれば効果高いんじゃないかな。

イメージ 2


イメージ 3


昨日リンクは無事と書きましたが、無事だったのは3ヵ所のうちのばらし易い1ヵ所だけでした、真ん中はベアリングバラバラ、前の方はボルト固着で抜けず、今夜は666かけて放置中。ここのベアリングも望み薄・・・