手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

降った降った

正月の天気の良さとは、うって変わって、ここ数日は雪が降りまくってます。

美しくも危険な雪景色。

イメージ 1






たまたま、出荷の少ない時期に当たったのは幸いでした、仕事は忙しいは、雪は掻かなきゃじゃ、時間がいくらあっても足りません。

それでも、しいたけ栽培はハウス棟数が少ないので、まだいいです。葉物は何十棟もハウスが有りますから、暮れの雪でも町内だけで、30棟以上潰れました。

実は昨日暗くなってからの除雪でよく見えず、トラクターの腹をつかえてしまい、動けなくなっていました。

スコップで下の雪をどかします、ハウスの間の狭い場所ですから、結構大変です。

イメージ 2





無事脱出できました、やれやれ。しかし、ボロイな(笑)
でもこれで十分。

イメージ 3





スコップ等で除雪すると、雪がついてスコップが団子になって、しまいがちですが556などを吹いておけば雪は全くつきません。

一時間以上作業しましたが、雪がつくことはありませんでした。

イメージ 4




夏に弟一家が遊んだ、海も今はこの状態。

イメージ 5



とかく山の中に住んでいる人は、海というと「夏だ」「水着だ」「ねーちゃんだ!」と思っているフシがあるが、海にも冬はあるのだ。