手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ラジエター修正プライヤー

今日から夕張ですね。

木古内の関係者も視察に行けばいいのに。役場の担当者はJECとか知ってんのかな?

今時、単独での存続は難しいのではと思います。


さて本題です。

メンテの中で、単純でありながら、やっかいなものの一つが、潰れたラジエターフィンの修正ではないでしょうか。

ほとんどの人は、細いマイナスドライバーでシコシコやっていると思います、しかし苦労の割りに、きれいに修正するのは困難です。

これを使えば一発解決。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



試しに私のWR250Fの、ラジエターを補修してみる。
恥ずかしながら、スパークプラグを緩めるさい、手元が狂って、変形させてしまったのだ。

現状はこんな感じ、これでもードライバーで修正したつもりなのだ。

イメージ 4



潰れた箇所を挟んで修正していく。

イメージ 5



ざっとやって、こんな感じ。
本体の変形は直せないのと、初めてのことなので、フィンを二箇所つかんでしまったりしたが、-ドライバーで修正したのとは雲泥の差だ!

イメージ 6


先っぽの拡大図

イメージ 7



頻繁に使うものではない割りに、五千円ほどするので、チームで一本持って、使いまわすと良いと思います。
既に使っている方には余計なお世話でした。