手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ご隠居、IMFを笑う。

--IMFが日本の財政は逼迫しているわけではないが、将来のことを考えると消費税は15%にするべきだと発言しました、援助を受けてないどころか、がっぽり出資している日本に、なにをほざくかとビックリしました。

「頭が上がらないから、ああいう発言が出てくるんだよ。
最近さらなる出資を求めたが、財務省に、ヨーロッパの努力を見てから判断する、状況によっては考える。と軽くあしらわれていただろう。
IMFには財務省から何人も出向していて、主要なポストも与えられている。あそこでは日本語が話せなければ仕事にならず、英語は必要ないくらいらしい。それくらい日本の立場が強い。
もう分かっただろう、本省の意向を受けた出向者が、カネを出して欲しいなら、こう言えといえば、IMFはアイアイサー!としたがうしか無い(笑)
外圧があるかのように見せかける増税キャンペーンの一貫と言うわけだ、つくずくワンパターンだ、でも国民は気づいてきている」