いまさらのキャブセッティング
4サイクルは、多少いい加減なセッティングでも、そこそこ走ってしまうので、いい加減なまま走っていたが、まじめにやることにした。
マシンに同胞されてくるジェット類をつけた仕様にしてみたのが、きっかけだ。
最初は、これはこれでいいじゃないかと思ったのだが、色々なシーンを走ってみると、やはりあんまり良くないことが判明した。
どんな人が、どんな条件で決めたジェッティンングだか知らないけれど、寒い砂漠を5速全開で走り続ける等、積算燃焼温度が一番高くなる条件でも大丈夫なMJにしてあるように思われる。
だからリークジェットも、大きいのがついているんじゃないか。
日本の使用状況に合うはずも無く、低中速トルクと、そこからの適度なピックアップが得られるように、けっこう真面目にセッティング作業を行った。
リークジェットはいちいち交換するのが面倒なので、安く手に入ったボイセンクイックショット3をインストールした。
手持ちの給排気パーツとの組み合わせで、息つきも、もたつきもないXRなみに楽に乗れるエンジンになりました。
実戦投入の日は未定・・・
マシンに同胞されてくるジェット類をつけた仕様にしてみたのが、きっかけだ。
最初は、これはこれでいいじゃないかと思ったのだが、色々なシーンを走ってみると、やはりあんまり良くないことが判明した。
どんな人が、どんな条件で決めたジェッティンングだか知らないけれど、寒い砂漠を5速全開で走り続ける等、積算燃焼温度が一番高くなる条件でも大丈夫なMJにしてあるように思われる。
だからリークジェットも、大きいのがついているんじゃないか。
日本の使用状況に合うはずも無く、低中速トルクと、そこからの適度なピックアップが得られるように、けっこう真面目にセッティング作業を行った。
リークジェットはいちいち交換するのが面倒なので、安く手に入ったボイセンクイックショット3をインストールした。
手持ちの給排気パーツとの組み合わせで、息つきも、もたつきもないXRなみに楽に乗れるエンジンになりました。
実戦投入の日は未定・・・