手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

NEWアルトは和田智氏のデザインか?

CMを打ちまくっているNEWアルト。

イメージ 1


アウディのシニアデザイナーを務めた和田智氏がデザインしたとの噂が流れている。

アウディーの縦型グリルは和田氏が確立したものであり、今日のアウディーのスタイリッシュなイメージは彼の功績が大きいと言っていい。

そのイメージスケッチ

イメージ 2



和田氏は著書「未来のつくりかた」の中で、日産に在籍していたときは見たこともないデザインが良いデザインと思っていたが、出来て見るとどこか軽い感じがしていた。

ヨーロッパに渡って、過去の遺産に現代のエッセンスを融合させることで、新しくも重厚なデザインを作り出せることを学んだ。と述べています。

NEWアルトもどこか先祖帰りしたようなデザインであると思う

イメージ 3


イメージ 4


今までのアルトは先代とは全く違うデザインだったのに、今回の先祖帰りを見ると、噂どおり和田氏のデザインである可能性が高いと私は思います。