手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ポール・クルーグマン氏 TPPを語る

NYタイムズのコラムを邦訳したもののようだが、彼らしくTPPを一刀両断。

「関税とか輸入割当とかは既に、かなり低くなっていて、さらにそういう障壁を下げてみたところで、大きな効果を考えるのは難しい」

更に、ショーン・トレーナー記者が解説の中で、経済学者ディーン・ベイカー氏の意見を紹介している
「TPPを貿易の話だと思うのは誤解だ。貿易協定を利用し政治的なプロセスでは難しい、企業優遇のルールをゴリ押しするための仕組みを、もたらそうとしているのだ」

極わずかな経済的利益はトップ1%の高所得者たちに偏って流れるという。

---------------------------------------------------------------------------------------

利権団体が反対しているだけで、日本全体で見た場合、TPPは利益をもたらすと、したり顔で話す輩は多いが、それによって、彼の所得が上がることは無いであろう。

詳しくは↓

http://econ101.jp/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%8Ctpp-%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E8%A9%B1%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%EF%BC%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84/