手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

リヤブレーキパット交換

忙中閑ありということで、昼休みにRM125のブレーキパットを交換することにしました。

シール交換まではしませんが、セミOHくらいはしたいので、キャリパーを外します、そのためにはアクスルシャフトを抜かなければならないのですが、抜けない・・・
頻繁にばらすロードレーサーでもモリブデングリス塗りますから(もって二時間のタイヤなのでしょっちゅうホイル外します)たまにしかばらさない上にダート走る車体は念入りに塗りましょう。

とりあえず556かけたりしながらじわじわ抜きました

イメージ 1

こんな汚いシャフトは見たこと無い!むかしの自分なら即交換ですが、ペーパーかけて再使用します。
僕もいい加減になったもんです・・・

イメージ 2

このままピストンもどすとシールを痛めるので、軽くペーパーかけたりして綺麗にします。

イメージ 3
イメージ 4

ラバーグリスを塗ってピストンを出し入れして馴染ませます、loverじゃないよ(笑)

イメージ 5
イメージ 6

この調子だと、リンク、アーム、ステムもチェックした方が良さそうです、続きはまたあとで^^