手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

エンデューロの排気量

狭い日本のコースでは、4スト450ccと2スト250ccは必要ないんじゃないかと思う。

値段がたいして変わらないので、どうせ買うなら、大きいほうと言う気持ちは良く分かるが、それらが力を発揮するのは、4速でパワーバンドに入ったあたりからで、そんなシーンはほとんど無い。

しかし重さは常に付きまとう、450ともなると、熱の問題もあるだろう、車体構成からラジエターの容量は限られる。

2スト125ccか、4スト250ccが日本のコースには合っていると思う。

モトクロスのオープンクラスのリザルトを見ると排気量のメリットは感じられないし、全日本、世界選手権のタイムを見ても、250ccの方が速いことがしばしばある。

今年のSUGOは強烈なマディーだったようだが、ラップタイムは250ccの方が速かった。

モトクロスコースより、はるかに荒れているエンデューロコースでは、どちらを選ぶべきであろうか。